法人向けのコラム一覧
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医療法務日常業務における法律問題
医師の守秘義務と診療情報(カルテ等)の開示
伝統的に医師は患者の病歴や健康情報というセンシティブな情報を扱うことから職業倫理として患者の秘密を守秘するべきものとされておりますが、今日において…
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医療法務日常業務における法律問題
医療記録・看護記録の取扱い
1 患者に関する記録の種類 医師法24条において「医師は、診療をしたときは、遅滞なく診療に関する事項を診療録に記載しなければならない。」として、医…
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医療法務医療事故・介護事故
医療事故・介護事故とは
1.医療事故とは 医療事故とは、一般に医療に関する事故をいいますが、医療過誤、インシデント、アクシデント、有害事象など、同様の意味合いで使用されて…
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医療法務医療事故・介護事故
医療従事者の損害賠償責任
1.医師・医療機関が負う義務 医療従事者の損害賠償責任を考察するにあたっては、まず医師や医療機関が患者との関係でどのような義務を負っているかを確認…
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医療法務医療事故・介護事故
医療事故発生時の手続き
1.医療事故発生時の初動対応 (1)初回の報告 医療事故が発生した場合、人の生命・身体に影響が生じていることから、患者やその家族又は遺族(以下「患…
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医療法務医療事故・介護事故
医療事故調査制度
Coming Soon
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医療法務患者トラブル・クレーム対応
モンスターペイシェント対応
1.モンスターペイシェントとは モンスターペイシェントについて、厳密な定義はありませんが、一般に、医療機関や医療従事者に対して不当な要求や言動を行…
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医療法務患者トラブル・クレーム対応
強制退院
1.強制退院の可否 (1)(入院を伴う)診療契約の終了 医療機関と患者との間には契約関係があり、従来の通説によれば準委任契約(民法656条)が成立…
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医療法務患者トラブル・クレーム対応
患者の身体拘束
1.身体拘束とは (1)身体拘束の定義 医療機関と患者との間には契約関係があり、従来の通説によれば準委任契約(民法656条)が成立していると考えら…
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医療法務患者トラブル・クレーム対応
医療法人における誹謗中傷対応
Coming Soon