法人向けのコラム一覧
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医療法務患者トラブル・クレーム対応
診療報酬の回収
Coming Soon
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医療法務労働問題
医療機関における採用時の注意点
クリニックや病院などの経営において、医師や看護師その他の医療従事者を新しく採用する際には雇用契約を締結することになります。その場合、クリニックや病…
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医療法務労働問題
医療法人における労働条件の変更
Coming Soon
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医療法務労働問題
医療機関における残業代
医療機関で働く医療従事者、とりわけ医師については高額の給与が支払われること、技術・知識の習得が不可欠な専門職・プロフェッショナル職であることなどか…
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医療法務労働問題
医療機関におけるハラスメントと対応策
医療機関では、職務の性質上ミスは患者の生命・身体に影響を及ぼしかねないため医師や看護師などの医療従事者の責任・プレッシャーは重く、また、緊急事態へ…
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医療法務労働問題
医療機関における労働時間管理
医療機関については一般的な会社などと異なる労働形態のため医師以外の看護師やスタッフの労働時間の管理について特殊な配慮が必要です。 特に、医師は非常…
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医療法務労働問題
医療機関における問題社員(モンスター社員)への対応
医療機関においても、無断欠勤・遅刻を繰り返す、ミスが多い、協調性がなく問題ばかり起こす問題社員(モンスター社員)への対応を迫られる場面は数多く存在…
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医療法務個別指導・監査対応
医療法人における個別指導・監査の基礎知識
1 指導・監査の全体像 指導・監査の流れの全体像は次の図のとおりです。 (1)集団指導 大きな会場において講習会形式で行われるもので、保険医療機関…
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医療法務個別指導・監査対応
保険医療機関等における個別指導と対策
1 法令及び療養担当規則の遵守 個別指導では「保険診療の質的向上と適正化」を目的として、医師法、医療法、健康保険法、療養担当規則および診療報酬点数…
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医療法務個別指導・監査対応
保険医療機関等における監査の手続と対策
個別指導の結果次第では次のステージの「監査」に進んでしまうことがあります。そして、この厚生局の「監査」の結果次第では、保健医療機関の指定が取り消さ…