法人のよくある質問一覧
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医療法務患者トラブル・クレーム対応
クレームばかりつけてくる患者がいて困っています。どのように対応すればよいでしょうか。
まずは医療機関としてクレームの内容を把握し、正当なクレームなのか悪質なクレームなのかを区別しましょう。悪質なクレームの場合は、診療拒否や強制退院な…
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医療法務医療事故・介護事故
医療事故が発生したとき、誰がどのような責任を負うのでしょうか。
担当医や担当看護師は、行為者として民事上の責任として不法行為責任(民法709条)又は債務不履行責任(同415条1項)を負い得るほか、刑事上の責任と…
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医療法務その他
具体的な医療事故や労働問題が生じたわけではないのですが、規程類の見直しや、職員向けセミナーの実施などの相談は可能でしょうか。
もちろんお受けできます。G&Sでは、現実に生じたトラブルへの対応(臨床法務)と同等かそれ以上に、トラブルを未然に防ぐための体制の構築(予防…
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医療法務その他
実際に相談した場合、回答までの期間はどの程度でしょうか。
メールや電話で回答できる内容であれば、原則として2営業日以内に回答させていただいております。また、緊急の場合は、その旨をお伝えいただければ、可能な…
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医療法務その他
顧問契約を締結した場合、どのようなことでも相談できるのでしょうか。相談内容に限定はありますか。
顧問契約をご締結いただいた医療機関に関するご相談であれば、あらゆる法律上の問題についてご相談いただけます。 また、役員や従業員の個人的なご相談につ…